news

 

社内ニュース

記事 2013年12月

第4回大蔵ファミリー親睦会を開催!

この行事は社員のご家族(奥様、お子様)やパートナーの皆さんも参加して1年を労をねぎらう会なのです。 最大の特徴は大ビンゴ大会!いつもお世話になっているお取引先様からもご協力を頂き、大変盛り上がります。

 

参加者全員で記念撮影。

 

お子様も家族ぐるみで
仲良しです。

内定者の皆さんも大喜びでした。

当社の内定者はあらゆる行事に参加して頂くので、入社式までに全社員と打ち解けるのが良いところです。 これも内定者研修の一環として今後も続けていきます。



 

若手先輩社員が司会担当。
会を盛り上げます!

 

内定者の皆さんも欲しい景品を
GETできました!

記事 2013年11月

「おもてなしの心」ナンバーワン旅館の石川県の加賀屋でおもてなしを体感してきました!

11月12日〜14日 
プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選33年連続日本一の石川県和倉温泉筆頭旅館である加賀屋に研修に行きました。
2班に分かれ、選抜社員総勢15名で参加し、おもてなしの流儀を学び、自社に活かすヒントを得る為に様々な体験をしてきました。
フロントでの受け付けはロビーで行いましたが、早速スタッフがひざをついて目線をあわせて最高の笑顔で挨拶をしてくれました。担当の仲居(小夜子)さんが部屋まで案内してくれましたが。その間館内案内はもちろん、さりげない気配りや配慮で、初めからきめ細かいサービスを見せて頂きました。お風呂も様々な設備面の気配りがされていて、感動を受けながらゆっくりし、食事会、2次会では総支配人の手島氏や担当の仲居(小夜子)さんから加賀屋の歴史や新人教育、加賀屋の課題や今後のビジョンなど色々とお話を聞く事ができ、加賀屋の凄さを実感できました。食事の皿は食べ終わると知らない内に片づけられ、飲み物は減ってくるタイミングで注いでくれたりと抜群のタイミングで全員の状況を把握してくれています。心のアンテナの感度が素晴らしいからこそできる業です!
2日目の研修では加賀屋のサービスの質の高さをどのように維持し、心の教育をどのようにしているかというテーマで客室シニアマネージャーの楠さんの講演を頂き、最近の例やクレームは0ではないからこそ、その時の対応が重要で、なにがなんでも解決していく姿勢に感銘を受けました。
加賀屋に滞在する間全てが学びの連続でしたので、これから現場で報告会を行い、社員の皆様・パートナーの皆様全てに共有し、活かしていきます。

 

外観はすばらしい建物で筆頭旅館である貫禄があ
ります。

 

部屋の外は能登湾が一望でき絶景です。

     
 

食事は旬のカニをメインでとても豪華で社員の皆様も大満足です。

 

担当の仲居(小夜子)さん

     
 

総支配人(手島氏)
私達の為に終始お付き合い頂き、大変貴重なお話を聞く事ができました。

 

2日目は1班2班合同で講義を聞き、参考になる気付きやヒントを沢山頂きました。

 

 

 

記事 2013年11月

第14回大蔵TED メダリストお祝いの会を開催!

11月1日 
北千住の焼肉店にて第14回大蔵TEDで入賞された6名のメダリストの皆様と食事会を行いました。
すでに始まっております「TEDツアー」で、他店のパートナーの皆様にお話いただいた感想や大蔵TEDコンテストのエピソードなど、大蔵TEDの話中心で大変盛り上がりました。
TEDツアーの感想を聞くと、「パワーポイント操作(今回初チャレンジです)に少々戸惑いましたが、もっと練習して次回は頑張ります!」「コンテスト本番より緊張しました。その分成長できます!」と素晴らしいコメントも頂き、TEDツアーを機に更に話す力がレベルアップされる事と思います。
食事会の中でメダリストの皆様が「第15回もこの場にいられるように頑張ろう!」とあらためて乾杯をする場面もあり、一致団結した姿に感激しました。
今後もESサポート部は更に成長出来る様にバックアップをしていきます。

*「TEDツアー」とは

TEDツアーとはメダリストの皆様が今回受賞された演目を更に完成度を高めて全事業所を回って頂き、 多くのパートナーの皆様の前で素晴らしいラインナップをして頂きます。
良い話をすぐに全社展開、共有する事で、よりお客様にお喜び頂けるサービスができると思っております。そして、社員の皆様、パートナーの皆様の価値を高められる大切な社内行事として今後も実施していきます。


   

山岸チーフトレーナー
4度目の受賞

 

松井チーフトレーナー
6度目の受賞

 

佐藤アドバンストレーナー
初受賞

         
     

市東アドバンストレーナー
初受賞

 

片山トレーナー
初受賞

   
     
 

最高の笑顔で次のTEDツアーも頑張ります!

 

とても美味しい焼肉に皆様大満足です!

     

 

 

記事 2013年10月

大蔵プロパティー ハロウィンパーティー!

10月30日、31日に全店の社員の皆様、パートナーの皆様が様々な仮装をしてお客様をお出迎え致しました。
当社では毎年の恒例行事であり、当社の企業理念にあります

アクションスタンダード11番
"サプライズや感動のエピソードは私達の財産であり、常に「お客様に喜んでいただき、
同時に自分達も楽しもう」をモットーとします。"

の元、お客様に楽しんで頂きたいからこそ全スタッフが本気で楽しく取り組んでいる行事です。
中には自前で衣装を持参して頂くパートナーさんもいらっしゃり、私達もいつも以上に楽しい気持ちでお客様と触れ合っております。
女装した店長がハロウィンのお菓子をお客様1人1人にお配りしたり、お客様と一緒に写真を撮る姿はとても印象に残る良い思い出となります。
来年もより良い行事になる様、課題・新提案を出し合って企画していきます。

 
     
 

 

 

記事 2013年10月

DAS東十条店でおもてなしパーティーがありました!

10月22日 
DAS東十条店でおもてなしパーティーがありました。
半期ベストサンクス賞に選ばれた吉田インストラクターが主催者となり、仲間への感謝の気持ちをお返しするパーティーを開催しました。
吉田インストラクターの企画内容はボルダリングに全員でチャレンジするという企画で、みんなで汗を流してから食事会をする内容でした。
体力はもちろん、体のバランスや手の握力が相当必要なボルダリングには全員がお互いを応援しながら真剣に取り組みました。
その後の食事会はお酒も飲みながら、店舗の絆が一層深まり、大変盛り上がる会となりました。
企画、準備から吉田インストラクターが全て行い、終始進行や段取りに尽力して頂き、招待状は一人一人に心のこもった自筆で書かれたという事にとても感動しました。
お土産も用意し、吉田インストラクターの仲間に喜んで欲しいという気持ちがとても伝わる会であったと思います。
全ての皆様が感謝し、絆を深める大変良い機会を頂きました。本当に有難うございます。
他の店舗のベストサンクス賞の皆様も入念な企画・準備をしておりますので、ESサポート部においては成功のお手伝いが出来ればと思います。

 

字体は1字1字本で調べ、
相当な時間をかけて全員分書き参加の皆様にお渡ししました。

 

皆さん真剣です!

     
 

応援のおかげでやっと登れました!

 

店長も影で色々フォローし、
充実した会となりました。

     

良い汗をかき、大変充実しました!

 

 

 

記事 2013年10月

エンジェル蕨店でおもてなしパーティーがありました!

10月2日 エンジェル蕨店でおもてなしパーティーがありました。
半期ベストサンクス賞に選ばれた中山インストラクターが主催者となり、仲間への感謝の気持ちをお返しするパーティーを開催しました。
中山インストラクターの企画内容は屋上でバーベキューをするというもので、 ビールサーバーの手配から、買い物・備品の準備、設営や装飾まで本格的手作りのバーベキュー大会となりました。 企画、準備から中山インストラクターが全て行い、終始進行や段取りに尽力して頂き、最後の挨拶では 「日頃の皆様のご協力で自分がいるという事の感謝を、そして蕨店を盛り立てていきましょう!」と、 素晴らしい言葉がありました。中山インストラクターの仲間に喜んでもらいたいという気持ちがとても伝わり、参加して頂いたパートナーの皆様もとても喜んで頂き、またやりたい!という声が多く、手作りの達成感を含めとても良いパーティーであったと思います。 最後には中山インストラクターより全員に個別のメッセージカードとメッセージ刺繍入りハンドタオルをプレゼントし閉会とさせて頂きました。
全ての皆様が感謝し、絆を深める大変良い機会を頂きました。本当に有難うございます。
他の店舗のベストサンクス賞の皆様も入念な企画・準備をしておりますので、ESサポート部においては成功のお手伝いが出来ればと思います。


2011年度ホスピタリティーアワード03

 

*ベストサンクス賞とは

当社では
店舗内での出来事の中で仲間の社員・パートナーの皆様へのあらゆる感謝の気持ちを書いて褒めあう風土を高める為に、 仲間で感謝の気持ちを伝える、感じた事、褒めてあげたい事、勉強になった事など 直接伝えられない時、他の仲間に知って欲しい時に社員・パートナーの皆様がサンキューカードに記入をして様々な感謝の気持ちを伝えるシステムがあります。 毎日のラインナップで、サンキューカードの共有時間を設けており、終了後にサンキューカード掲示版に貼りだしています。 半期ごとのキックオフ・コンベンションでは、より仲間から感謝された方をベストサンクス賞と称して表彰をしており、副賞として 今回の"おもてなしパーティーの主催権"が与えられます。


 

ベストサンクス賞を受賞された
中山インストラクターです。

 

社員の皆さんも影でサポートしながら
楽しみました!

     
 

手作りの "ありがとう"装飾です。

 

最後に記念撮影。中山インストラクター大変盛り上がる企画を有難うございます!

 

 

記事 2013年10月

王子店お客様用駐輪場が完成しました!

10月1日 王子店近隣に専用駐輪場が完成しました。
王子店の周りには駐輪施設が少なく、止められる場所にお困りになられているお客様が多かったので、駐輪場を導入する運びとなりました。王子店には自転車でご来店頂けるお客様が多く、完全屋内なのでお帰りになられる際に急な雨が降っても安心してご利用頂けます。 また、一般のお客様にもご利用いただき、少しでも地域貢献ができればと思います。 今後も、各店の地域性に沿って、お客様にお喜び頂く環境を積極的に進めて行きます。

 

王子店のすぐ近くにあります。
お客様が自転車で店舗にご来店されたら、駐輪場までお運びもしています。

 

一般のお客様にもご利用頂いておりますので、地域のニーズにも沿った設備となりました。

 

 

記事 2013年9月

レストラン「カシータ」で大蔵プロパティー特別セミナーを開催!

9月19日 
青山のカシータにてオーナー高橋滋氏の特別講演会が行われました。大蔵プロパティー単独での講演会は初めての企画で大変貴重なセミナーとなります。
総勢24名で参加し、たくさんの感動エピソードや当社において、これから必要となるヒント・気付きを沢山頂きました。
「高橋様、いつもご来店有難うございます」という魔法の言葉や、車のハザードランプで合図をする事と同様に「人にその思いを伝える事」、
「人として笑顔で名前を呼んで挨拶し、世間話をするというごく普通の事ができないサービス業が多い!お客様に真剣でないのは寂しい」と高橋氏は涙しながら熱いメッセージを私達に伝えて頂きました。
今回様々なヒント・気付きを頂きましたので、全員で共有し、お客様にお喜び頂ける、ハッピーになって頂ける様に全社で推進していきます。
終了後はカシータで美味しく食事を頂き、他店舗間の社員の交流を楽しみながらカシータの素晴らしさを満喫しました。食事の合間にも高橋オーナーは顔を出して頂き、最後には外でお見送りをして下さりました。驚きと幸せの連続の1日でした。

 

高橋オーナーの講演会がスタート。
途中面白い話もして頂くなど、あっという間に緊張がとれました。

 

いよいよ肝となるお客様に真剣な
高橋オーナーの話が始まります。

     
 

講演終了後は食事会となり、
外で乾杯しました!

 

初参加の社員がほとんどで、
食事も堪能していました。

     
 

サプライズ演出を一緒にチャレンジしてみました。

 

最後に高橋オーナーと記念撮影。
貴重なお話有難うございます。

 

 

記事 2013年8月

レストラン「カシータ」で入賞スタッフのお祝いの会を開催!

8月23日
青山のカシータにて第4回スマイル総選挙で選ばれた6名のスマイルクラブの皆様と食事会を行いました。
東十条店 吉田さん、上野店 池田さん は2回目の受賞
王子店 大島さん 、小山店 下田さん 、蕨店 阿光さん 、パートV・殿堂蕨店 齋藤さんは初受賞で、カシータのおもてなし、サプライズを存分に味わって頂きました。
それぞれの方のコメントでは、「多くのお客様が応援してくださった」「お客様と歩み寄る事が今回の受賞に繋がった」「次回も来れる様に、より笑顔のスペシャリストになって、第5回も頑張りたい」とお客様への感謝の気持ちがとても伝わったお話に感激しました。
第5回におきましても、お客様に喜んで頂けるように企画していきたいと思います。

 
 

カシータさんに手作りのメダルを
作成していただきました。感激です!

 

オリジナルのスマイルケーキは
切るのがもったいないのです・・・

 

 

 

今回は6名の女性パートナーさんが選ばれました。ベストスマイルにふさわしいですね。

 

 

 

記事 2013年9月

第14回 大蔵TED開催!

9月に第14回大蔵TEDを社内で開催しました。回を重ねるたびにプレゼンテーションのレベルが上がり、社員の皆様が成長している事を実感しています。
何より新入社員の皆様も、初回とは思えないプレゼン力に感動しました。台本作成、練習、リハーサルを重ね、本人の努力が実を結びました。
今後も社員の皆様の「話す力」をレベルアップする為に継続していきます。
メイン審査員としてパートナーの皆様も多数参加頂き、演者の皆様も気合いが入っておりました。
終了後、全日程、全審査員の点数を集計し、メダリストが決定されます。そして、大蔵TEDの肝であるTEDツアーが始まります。
TEDツアーとはメダリストの皆様が今回受賞された演目を更に完成度を高めて全事業所を回って頂き、多くのパートナーの皆様の前でお伝えして頂きます。
良い話をすぐに全社展開、共有する事で、よりお客様にお喜び頂けるサービスができると思っております。そして、社員の皆様、パートナーの皆様の価値を高められる大切な社内行事として毎回実施しております。

 

 

 

 

 

社内行事の始まりは全員で
笑顔トレーニングでスタートします。

 

TEDの紹介も挟んで、大蔵TEDの
ルール説明中です。

     
 

いよいよ演目スタート!熱が入ります!

 

今回も社員の皆様の価値向上の役に立てて良かったです。次回も楽しみにしています!

 

 

記事 2013年8月

レストラン「カシータ」で入賞スタッフのお祝いの会を開催!

8月23日
青山のカシータにて第4回スマイル総選挙で選ばれた6名のスマイルクラブの皆様と食事会を行いました。
東十条店 吉田さん、上野店 池田さん は2回目の受賞
王子店 大島さん 、小山店 下田さん 、蕨店 阿光さん 、パートV・殿堂蕨店 齋藤さんは初受賞で、カシータのおもてなし、サプライズを存分に味わって頂きました。
それぞれの方のコメントでは、「多くのお客様が応援してくださった」「お客様と歩み寄る事が今回の受賞に繋がった」「次回も来れる様に、より笑顔のスペシャリストになって、第5回も頑張りたい」とお客様への感謝の気持ちがとても伝わったお話に感激しました。
第5回におきましても、お客様に喜んで頂けるように企画していきたいと思います。

 
 

カシータさんに手作りのメダルを
作成していただきました。感激です!

 

オリジナルのスマイルケーキは
切るのがもったいないのです・・・

 

 

 

今回は6名の女性パートナーさんが選ばれました。ベストスマイルにふさわしいですね。

 

 

 

記事 2013年7月

キックオフ・コンベンション2013 2nd 開催!

7月18日、19日と2回に分けてキックオフ・コンベンション2013 2ndが開催されました。猛暑でしたので堅苦しくない会になるよう、敢えて全員私服での会と致しました。
この会は、半年に1度全社員を集めて決起を行う場として企画を致しました。 半年の様々な優秀社員・パートナーの皆様を大勢の前で表彰する事がメインで、他にも業績報告や接客に関する相互確認、社長の話など充実した1日となりました。今回はパートナーの皆様にも2日に分けて46名(パートナー数の約6割)もの皆様にお集まり頂き、大変有意義な会となりました。次回は来年の1月に開催致します。
やはり、一番盛り上がったのは表彰式でした。受賞されたパートナーの皆様も大変喜んで頂けました。今回の表彰は、第4回スマイルスタッフ総選挙受賞式、インストラクター任命式、ベストサンクス賞(店舗のサンキューカードシステムで周囲の皆様からより多く感謝された方への賞)、優秀改善提案賞、年間ホスピタリティーアワードノミネート者の発表など表彰だけでも盛りだくさんでした。また、後期海外リフレッシュボーナス旅行対象者は6名、場所はロサンゼルスです!次回も様々な表彰式をして会を盛り上げたいと思います。
楽しみにしていてください。

 
 

開始前の雰囲気です。今回から
沢山のパートナーの皆様に参加して頂きました。

 

様々な賞がずらり。

 

 

 

 

スマイル総選挙受賞の皆様と
ベストサンクス賞に輝いた皆様です。

 

サプライズで公文アドバンストレーナーの
誕生日をお祝いしました。

     
 

半期優秀社員に選ばれた皆様。
ロサンゼルスで楽しんできます!

 

最後に全員で記念撮影をしました。

 

 

 

記事 2013年7月

第4回スマイルスタッフ総選挙開催!!(6月1日〜6月30日)

6月1日〜6月30日までの1カ月という期間で、第4回スマイルスタッフ総選挙が開催されました。
今回も、日替わりで「本日の主役」というタスキをつけ、それぞれが立候補者の如く自己紹介や意気込み・抱負をポスター、放送、お客様とのやりとりの中でアピールしました。また、ご投票1票につき100円を義援金として日本赤十字社に寄付という形で行い、4,489票が集まり多くのお客様にご協力頂きました。
また、今回も前回以上に温かいコメントや励ましのお言葉を沢山頂戴しました。最終的に女性6名がベストスマイルスタッフに選出されました。

 
第3回スマイルスタッフ総選挙01   第3回スマイルスタッフ総選挙02

お客様の笑顔の評価が直結するこのスマイル総選挙は全員の気持ちが一つとなり、
笑顔に力が入ります!

 

今回もお客様から心温まるメッセージを
沢山頂戴いたしました。
こちらは該当のスタッフにお渡ししており、それが励みになっています。


選出されました皆様、本当におめでとうございます!日々素晴らしい笑顔、接客を実践されている賜物であり、会社としまして栄誉を称え、金一封並びに「スマイルクラブ」へ殿堂入りとさせて頂きます。また、副賞としまして、レストラン「カシータ」でのお祝いの食事会へご招待、更に高級リゾート地にあります「ハーベストクラブ」ペア宿泊券(交通費、食事付)を贈呈させて頂きます。

※スマイルクラブとは、スマイル総選挙で選ばれた方だけが入会出来るクラブです。本社にありますボードに、ホスピタリティーアワード、大蔵TED入賞者と共に名前が刻まれる非常に名誉あるクラブとなります。更には特典として、会社の様々な社員行事にも参加頂けるようになり、より他業種のホスピタリティを体験できる機会が増えていきます。

 

 

 

記事 2013年1月

キックオフ・コンベンション2013 1st 開催!

1月16日、18日と2回に分けてキックオフ・コンベンション2013 1stが開催されました。
この会は、半年に1度全社員を集めて決起を行う場として企画を致しました。 半年の様々な優秀社員・パートナーの皆様を大勢の前で表彰する事がメインで、他にも業績報告や接客に関する相互確認、社長の話など充実した1日となりました。全員が集まってこのような会をする意義はとても大きく、今後も開催致します(次回は7月です)。 やはり、一番盛り上がったのは表彰式でした。受賞されたパートナーの皆様も17名参加頂き、ホスピタリティアワード受賞者、新キャリアであるインストラクター任命式、大蔵TEDの受賞式など表彰だけでも盛りだくさんでした。また、前期海外リフレッシュボーナス旅行対象者は7名、その中にはパートナーの齋藤インストラクターも受賞しました。今後も表彰された優秀パートナーの皆様も参加できるチャンスがある様に企画していきます。次回から様々な受賞を決める施策を考えていますので楽しみにしていてください。

最後に皆様で笑顔の記念撮影。

最後に皆様で笑顔の記念撮影。

 

様々な賞がずらり。   社長から熱いメッセージを頂きました。

様々な賞がずらり。

 

社長から熱いメッセージを頂きました。

 

 

 

大蔵TEDメダリスト授賞式。   インストラクター任命式。

大蔵TEDメダリスト授賞式。

 

インストラクター任命式。

 

 

 

 

 

Copyright 2006-2014 (C) ohkura property co. All Rights Reserved.