news

 

社内ニュース

記事 2016年10月

大蔵プロパティー ハロウィンパーティー!


 

 

10月29日、30日に全店の社員の皆様、パートナーの皆様が仮装をしてお客様をお出迎え致しました。当社では毎年の恒例行事であり、当社の企業理念にあります

アクションスタンダード11番
"サプライズや感動のエピソードは私達の財産であり、
常に「お客様に喜んでいただき、同時に自分達も楽しもう」をモットーとします。"

の元、お客様に楽しんで頂きたいからこそ全スタッフが本気で楽しく取り組んでいる行事です。 私達もいつも以上に楽しい気持ちでお客様と触れ合っております。当日は店長がハロウィンのお菓子をお客様1人1人にお配りし、コミュニケーションをとったり、 お客様と一緒に写真を撮る姿はとても印象に残る良い思い出となります。来年もより良い行事になる様、 課題・新提案を出し合って企画していきます。



 

 

 

 

 

記事 2016年10月

レストラン「カシータ」で大蔵プロパティー特別セミナーを開催!

2007アワード110月14日に、ガイアの夜明けで有名な感動のホスピタリティレストラン カシータ青山店のオーナー高橋滋氏に当社の為に3回目の特別講演会をして頂きました(第1回2013年、2015年実施)。今回も第2回に続きパートナーさん中心に計24名での参加です。今回もあらためてお客様に思いを伝える事の重要性を再確認できました。内容は各店で参加された皆様からカシータ報告会を行いますのでご期待下さいませ。高橋オーナーは毎回言い続けて下さる事があります。
それが今回のテーマであります「お名前でお呼びする」+「いつも〜」 です。高橋オーナーのお話の中で、私達も現在取り組んでいるお客様のお名前をお呼びする事での体験談が数多くありました。中でもスターバックスで急に雨が降ってしまい、タクシーに乗り込む数メートル間、スターバックスのスタッフはカウンターを乗り越え傘を持って、「高橋様どうぞお使いください」と傘を差し上げたのです。高橋オーナーは感極まりながら話されたこのエピソードが印象に残りました。接客・サービス業の中でも、そこに気づいて、いつもの〜とお声掛けする、お名前を知る、お呼びする、を実践されている多くの企業は生涯顧客獲得に向けて一丸となって取り組んでいます。今回、私達も知ってはいる事ではありますが、その重要性の再確認、更なる生涯顧客獲得の為に全員が自然なアクションとなるよう、お名前でお呼びする、いつも〜を付ける事を全員で実践していきます。 講演会の内容は各店で参加された皆様からカシータ報告会を行い、全社共有を致します。


 

高橋オーナーの講演会がスタート。
途中面白い話もして頂くなど、あっという間に緊張がとれました。!

講演終了後は外でシャンパンカットのイベントをして全員で記念撮影。

 

 

 

 

 
     

各テーブルに分かれ、記念撮影。
初参加のパートナーさんが多く、食事やサプライズに大喜びでした。

最後に全員で記念撮影。貴重な体験有難うございます。

 

 

 

記事 2016年10月

“第7回スマイル総選挙ベストスマイルスタッフ”入賞の表彰式&お祝い会を開催!

10月3日
第7回スマイル総選挙で選ばれた7名のスマイルクラブの皆様と本社にて表彰式を行いました。大蔵プロパティーSC特命アドバイザーの古越登先生にもご参加頂き、盛大な会となりました。表彰式後は、川口市の当社御用達であります中華料理店で食事会を行いました。
パートV店 吉本さんは3回目の受賞、上野店 高橋さんは2回目の受賞、
蕨店 青木さん、江田さん 、小山店 瀬端さん 、東十条店 品田さん 、王子店 山本さんは初受賞となります。
それぞれの方のコメントでは、「お客様がこっそり沢山投票してくださったおかげです」「今回は1位を意識していました」「次回もこの場に来れる様に、より笑顔のスペシャリストになれるよう頑張りたい」「憧れの先輩を手本としてきたからこその成果です」と皆様の素晴らしいエピソード、今後の抱負に感激しました。第8回におきましても、お客様にお喜び頂けるように企画していきたいと思います。


 

 

 

 

 
 
 

*本社のボードには自身で
お名前プレートを貼り付けて頂きました!

 

表彰式の後スマイルクラブで記念撮影。
皆様最高のスマイルですね。

入賞者には表彰状と特製のクリスタルトロフィーが贈られ、
副賞として賞金と高級リゾート宿泊施設(東急ハーベストクラブ)ご招待が選べます。

全員でベストスマイル記念撮影!
次回もこの場に来れる様に、お客様にお喜び頂ける笑顔を磨きます!

 

 

記事 2016年8月

第7回スマイルスタッフ総選挙開催!!(8月1日〜8月31日)

8月1日〜8月31日までの1カ月という期間で、第7回スマイルスタッフ総選挙が開催されました。 今回も、日替わりで「本日の主役」というタスキをつけ、それぞれが立候補者の如く自己紹介や意気込み・抱負をポスター、放送、お客様とのやりとりの中でアピールしました。また、ご投票1票につき100円を義援金として日本赤十字社を通じて熊本地震支援募金に寄付という形で行いましたが、12,925票と多くのお客様にご協力頂きました。誠にありがとうございます。
また、今回も温かいコメントや励ましのお言葉を沢山頂戴しました。これこそ私達の財産です!最終的に男性3名女性4名計7名がベストスマイルスタッフに選出されました。



今回もお客様から心温まるメッセージを沢山頂戴いたしました。
こちらは該当のスタッフにお渡ししており、それが励みになっています。

 


選出されました皆様、本当におめでとうございます!日々素晴らしい笑顔、接客を実践されている賜物であり、会社としまして栄誉を称え、「スマイルクラブ」へ殿堂入りとさせて頂きます。また、10月に表彰式を兼ねたお祝いの食事会へご招待させて頂きます。

※スマイルクラブとは、スマイル総選挙で選ばれた方だけが入会出来るクラブです。本社にありますボードに、ホスピタリティーアワード、大蔵TED入賞者と共に名前が刻まれる非常に名誉あるクラブとなります。更には特典として、会社の様々な社員行事にも参加頂けるようになり、より他業種のホスピタリティを体験できる機会が増えていきます。

 

 

記事 2016年7月

キックオフ・コンベンション2016 2nd 開催!

7月26日、29日に2016年キックオフ・コンベンション2ndが開催されました。73名もの社員・パートナーの皆様にご参加頂き感謝しております。また、その時間帯店舗を運営してくださった、社員・パートナーの皆様ありがとうございます。猛暑でしたので堅苦しくない会になるよう、敢えて全員私服での会と致しました。
この会は、半年に1度社員の皆様・パートナーの皆様を集めて決起を行う場ですが、今回は趣向を変え、「全員でほめる達人になろう!」をテーマに企画を行いました。現代社会でほめる事が重要視されていますので、大蔵プロパティーの皆様がほめる技術や考え方を身に付けることで職場の活性化やお客様において活用出来る、ほめる技術を習得して更なるレベルアップができたらと先日選抜社員で受講した一般社団法人日本ほめる達人協会主催の「ほめる達人検定」で教わった内容を元に参加された皆様に体感して頂きました。選抜社員はインストラクターとして、会場を褒めあえる空気になる様に盛り立てて頂きました。
現在行っているサンキューカードやインカムでの褒めあい等と合わせて効果を最大限発揮できればと思います。褒める機会、環境を更に増やして、お互い褒めあえる最高の仲間と明るく楽しい職場を作って頂けるよう、パートナーの皆様のご要望や二−ズにお応えし、より働き易い職場にしていきます。

 


 


 


 

     

他にも、接客レビュー、ふれあい予算レビューを行い今後の目標の相互確認と様々な表彰式(パートナー勤続表彰、社員永年勤続表彰、ベストサンクス賞、ベストFKC賞、優秀社員&パートナー、昇格辞令式、最優秀社員海外リフレッシュボーナス旅行) を行いました。多くの皆様にお集まり頂き、大変有意義な会となりましたが全員が集まってこのような会をする意義はとても大きく、今後も開催致します(次回は来年1月です)。

 

パートナー勤続表彰の模様。今後入社1年・3年・5年・10年勤続の表彰をキックオフで行います。


 

社員永年勤続表彰の模様。入社10年・20年・30年勤続の表彰をキックオフで行います。
表彰社員にはお祝金と7連休を差し上げています。 今回は新卒第1期生の3名の20年表彰がありました。お祝いのハッピまで用意して頂き大変盛り上がりました!

 

ベストサンクス賞(レシーバー、センダー)
サンキューカードを積極的に活用し、活性化に繋げて下さった方(センダー)と日ごろの感謝の気持ちを仲間からサンキューカードとして受け取った方(センダー)の表彰です。

   

ベストFKC賞
日ごろの接客はもちろん、接客覆面調査においても優秀な接客をしていると認められた方を表彰。

   
 

優秀社員&パートナー表彰の模様。素晴らしい笑顔と真心をお持ちの皆様です。

 

8月1日付け昇格辞令サプライズの模様(小山店椛木チーフトレーナー、吉田トレーナー)。
店長や仲間からの信頼があってこその昇格です。

 

半期最優秀社員、ベストカマーパートナーに選ばれた皆様。海外でリフレッシュしてきます!



最後に全員で笑顔の記念撮影。2日間に分けて73名もの皆様がご参加くださりました。

 

キックオフで更なるレベルアップをする為に1大キャンペーンを掲げました。

「ご挨拶キャンペーン」
私達はご来店くださる全てのお客様へお声がけを致します!


 

 

このキャンペーンを8月より開始します。大蔵プロパティーの目標
全方位のお客様にご満足頂ける為に
積極的にお声がけをして、最高の笑顔でお出迎えをする事が重要と考えます。
大切なお客様に承認行為である 笑顔、お声掛け、お辞儀を必ず行うことを全員で掲げました。
ご来店時のお出迎え、ホールでのすれ違い、様々な場面においての意識向上を再度周知確認をして、更なる向上を目指します!
上記ポスターはお客様への宣言です。ホール内に貼りだしてお客様にお伝えをし、スローガンバッジも一新しました。
バックヤードにおいてもお客様への宣言を貼りだし、全員が意識を継続できるような環境整備を作っていきます。


 

 

記事 2016年4月

新卒第21期生 ブラザー・シスター任命式を開催!

4月25日、王子の北とぴあにて新卒第21期生のブラザー・シスター任命式を行いました。
毎年、ブラザー、シスターには各店のスペシャリストを選任し、最大限成長出来る環境を作っています。
今回は大谷社員には松井チーフトレーナー、金子社員には椛木シニアトレーナー、神代社員には公文アドバンストレーナー、橘田社員には阿光トレーナー、清久社員には接客・ふれあいのスペシャリスト齋藤さんを抜擢しました。
これから1年間、素晴らしいブラザー、シスターから様々な事を教わり、成長して頂きたいと思います。
ブラザー、シスターからの決意表明を聞き、新入社員も気が引き締まる思いで気合が入りました。
このような素晴らしい会が出来た事に感謝し、ESサポート部も引き続き新入社員のバックアップをしていきます。

 

小山店配属の大谷社員と松井ブラザー

 

小山店配属の金子社員と椛木ブラザー

 

東十条店配属の公文ブラザーと神代社員

 

蕨店パチンコ部門配属の橘田社員と阿光シスター

   

王子店配属の清久社員と齋藤シスター

 

 


全員で記念撮影、1年間宜しくお願い致します!

 

*ブラザー・シスター制度とは

新入社員が店舗配属後、公私ともども教育を任されるいわゆるお兄さん、お姉さん的存在の社員が決められます。業務はもちろん、プライベートの課題・悩みなど身近に相談できる先輩がいるからこそ大蔵プロパティーの配属後の教育システムは成長度をより向上できる環境になっています。
配属後1年間はブラザー・シスター同士で毎日交換日記(ブラザー(シスター)ノート)を行い、仕事でわからない事やアドバイスを記入し共有しています。シフトが合わない日でもタイムリーに相談ができるので、新入社員の不安な点、課題などすぐに全員で共有することができています。

 

 

2016年度 新卒第21期生入社!

2016年4月1日 新入社員5名の入社式が行われました。

今年度は5名の新入社員が入社しました。皆様、笑顔が素敵で素晴らしいホスピタリティーマインドの持ち主の5名となります。早速、新入社員研修を4月25日までみっちりと行い、26日から各配属店舗に分かれて勤務となりました。


新卒第21期生です!これからどうぞ宜しくお願いします。

 

 

 

記事 2016年1月

キックオフ・コンベンション2016 1st 開催!

1月26日、2月1日と2回に分けてキックオフ・コンベンション2016 1stが開催されました。
この会は、半年に1度全社員を集めて決起を行う場です。 半年の様々な優秀社員・パートナーの皆様を大勢の前で表彰する事がメインで、他にも接客に関する相互確認、接客特命アドバイザーの特別講演、優秀社員・パートナーさんのパネルディスカッションなど充実した1日となりました。全員が集まってこのような会をする意義はとても大きく、今後も開催致します(次回は7月です)。 今回の表彰はホスピタリティーアワード表彰式、パートナー勤続表彰、第16回大蔵TEDメダリスト表彰、優秀社員海外リフレッシュボーナス旅行対象者、ベストサンクス賞(サンキューカードセンダー・レシーバー)の発表と盛りだくさんの企画でした。

 

勤続表彰パートナーの皆さん
おめでとうございます!

 

第16回大蔵TEDメダリストの皆様。TEDツアーで各店にまわり感動のラインナップを共有します。

 

半期優秀社員の表彰。店長評価、仲間評価共に素晴らしい成績でした。

 

ベストサンクス賞。沢山書いて頂いた方と贈られた方を表彰しました。


優秀社員・パートナーの方をお呼びしてパネルディスカッションを行いました。
気付きやヒントを沢山頂く事ができました。

 


最後に全員で笑顔の記念撮影。2日間に分けて68名もの皆様がご参加くださりました。

 

ホスピタリティーアワード2015 表彰式もありました

2015年度は
Excellent Hospitality Man&Woman
    エンジェル蕨店 水野香織さん
    DAS王子店 齋藤麻姫子さん
    殿堂上野店  高橋茂伸さん
Excellent Hospitality Store  エンジェル蕨店パチンコ部門

毎年Excellent Hospitality Man&Woman を3名選出します。社員・パートナーの中で年間ふれあいや接客などを総合評価し選出する事になりました。
今回はパートナーの皆様3名となり、ふれあいに関しても3名共100件以上と多くのお客様とコミュニケーションが取れているからこその成果となりました。次期ふれあいは多くのパートナーの皆様に使用できる環境をより作っていきます。

 

 

 

ホスピタリティーアワード優秀社員・パートナーの皆様は15名選出、笑顔も素晴らしいです!

 

エクセレントホスピタリティーウーマンを
受賞した齋藤さんと水野さん



エクセレントホスピタリティーストアを受賞した
蕨店パチンコ部門の皆様で記念撮影

 

2015年度エクセレントホスピタリティーストアの蕨店の皆様にトロフィー授与。

昨年度のふれあい予算総件数は3,336件でした(2014年比117%)。これはお客様情報をしっかりと整備し、情報量を増やし、全員で共有する事ができたからこその成果です。お客様のパーソナル情報は貴重な財産です。それを最大限活用し、私達の気持ちをお客様にお伝えする事こそ真骨頂と考えています。ホスピタリティーアワード2015の表彰式がありましたが2015年の最優秀店舗賞はエンジェル蕨店パチンコ部門が受賞されました。素晴らしい成績なのは言うまでもありませんが、店舗ふれあい件数926件の背景にはお客様情報を最大限活用し、VIPと言われる常連様を中心とした多くのお客様へのおもてなしの応対を漏れなく実施し、お誕生日リスト、VIP50位、100位の管理が出来たからこその成果です。現在各事業所において、VIPの方の情報の共有、また情報を元に様々なアプローチを実施しているかと思いますが、一人として失うことが無い様に継続してしっかりと取り組んで頂くことが大切です。ふれあい予算を使うことが全てではなく、むしろ予算を使わずともお客様に関心を持って、○○様おはようございます!と一言お声掛けするだけでもそこに感動は生まれます。当社を支えて下さっている本当に大切なお客様に、情報を更に活用し、とびきりの笑顔と真心を持ってお出迎えする環境を全員で更に作っていける様に、ESサポート部もバックアップ致します。

 

 

 

 

 

Copyright 2006-2014 (C) ohkura property co. All Rights Reserved.